そんなに好きかDella Mitts
e0308654_09423490.jpg
珍しいものでもないが自分の覚書も兼ねて。

結構編むのに手間かかる五本指の手袋よりもこのてのほうが友人ウケが断然いいのでまた編んだ。
着けた時の見栄えがいいところかな。
すごいすごいと言ってくれますが、実際は簡単なのでいたたまれないことこのうえない。
そこはもうサラッと受け取ってくれ。

e0308654_09424385.jpg
親指を横で編み出すタイプのは表裏がないので編む際に楽ちんなのはもちろん、使用時も左右を確かめなくて済むとこがいい。




--------------------
SCHOPPEL Admiral 2681 Blasslila-Fuchsia
PIERROT 純毛中細 309
2.0mm



e0308654_10504895.jpg
足元にいるのは10年ほど前に編んだモヘアのくたくたウサギちゃん。結構お気に入り。
頭にいるのは最近編んだベロ出しクマですが、ハルは完全スルーしてます。
目を合わすことすらしない…縫い付けた目の糸が若干緩んできて
目つきが少々不気味風味になってるから?

[PR]
# by nocex | 2017-07-26 10:45 | 手袋とかリストウォーマー | Comments(0)
ぷろじぇくとばっぐ
e0308654_07550218.jpg
余り糸やら使わない色を適当につないでこま編みぐるぐる。

現在進行中も放置中のも編みかけはキャビネットにしまってます。これが部屋を移動して編みたい時にいつも少々面倒なことになってた。たいてい運ぶ途中で何かしら落とすし。

ならなんか適当な容れ物でええやないの、てなハナシですがそこはほら!やっぱりね?
ちなみに編み棒は使わなくなったので単なる小道具。

ほんとは今流行ってるTシャツヤーンの作り方の動画を見たら簡単そうだったのでやりたかった。ところがこういう時にかぎって処分したいTシャツがないんだなー残念。
あれで編むと自立できそうなんだが…




e0308654_07552142.jpg
うちのソファは3人掛けなのに半分ハルちゃんが占領してるため実質定員1名(;;)

[PR]
# by nocex | 2017-07-22 08:23 | 編み物 | Comments(0)
プルオーバー:リネンの半袖 (MOOLIT)
e0308654_10245726.jpg
キット分の糸で無事できました。あまりは4g。いやー足りるんだろうかとドキドキしたよ。
私には袖は長いかもとレースを1模様分減らした分が残った感じです。

e0308654_10181435.jpg
いいなと思った色が売り切れだったのでこの色にしたんですが、おばちゃん的には微妙だったかも…
タールという名前のその濃いグレーもあきらめきれずに買ったからまた編みたい。今度は肩の模様をなくして袖を総レースにしてみるのもいいかもしれないな。
肩レースって実際着てみると伸びるのね…でした。

e0308654_10184276.jpg
e0308654_10493904.jpg
REEDはしなやかで柔らかく着心地満点。素肌でもいけます。また買お。


------------------------
SHIBUI KNITS / Reea #2035 Fog 4skeins
3.25mm 、 2.75mm





[PR]
# by nocex | 2017-07-19 11:27 | ウェア | Comments(0)
REEDで編む半袖プルオーバー
e0308654_19090863.jpg
エンベロープにあったMOOLITさんの「リネンの半袖プルオーバーキット」編んでます。
えらい好みなデザインのプルオーバーだったので、ワンサイズだけど着丈短めだしだいじょぶ!と即買い。
REEDはリリヤーン形状の糸なので糸割れしなくて編みやすい。

e0308654_19093572.jpg
 
e0308654_19092399.jpg
キットの糸は4カセ、200g。前身頃で83g。これでさらに面積の広い後ろ見頃と袖、ネックもあるんだけど、、、足りるのか?
同じ色の在庫があるうちに追加で買っとくかでもそれも中途半端に余ってもなーとうだうだ中。



[PR]
# by nocex | 2017-07-01 20:17 | ウェア | Comments(2)
ショール:Bricklesss(その2)
季節感度外視、暑苦しくてすいません。

e0308654_11124206.jpg

中細で編んだ前回のBrickless、くったりさが良いとこなんだけど使ってるうちにどんどん細長く伸びてきたw
冬はもっとしっかりした編地がいいのでパターン通りに太目の糸で。
オリムパス ハーヴェストは『わた状になった段染めのウールモヘアをポリエステルの段染めリリアンで包み込んだ。』という読んだだけではよくわからない毛糸で、ようはふっくら柔らかい。んです。糸どうしが絡まりやすいので編み目が際限なく伸びることもなさそうだ。

これはでかくするとまた扱いに困りそうなので少々小さめでやめました。

e0308654_11124616.jpg
これね、先端を結んで、

e0308654_11125137.jpg
首にかけると、ちょうどいい感じのスヌードになった。 (。・ω・ノノ゙

e0308654_11125476.jpg
太い部分と細い部分ができるのでおさまりがいいとこに回して調節できて便利。

------------------------------------
Olympus Harvest #6、#8
4.0mm







e0308654_12415500.jpg
取り込んだ洗濯物の山にダイブして暴れるのをことのほか気にいってる14歳。
オットのアンダーシャツを抱きしめて寝るという私には到底まねできない技も習得済み。






[PR]
# by nocex | 2017-06-23 12:20 | 巻くもの | Comments(0)